トップページ > 睡眠・快眠方法・快眠グッズ



睡眠・快眠・眠気を覚ます方法・ツボ

睡眠不足による眠気、仕事中の眠気・授業中の眠気・食後の眠気、ストレス・頭痛による眠気、生理前や生理中の眠気、貧血による眠気、さらに妊娠初期の眠気・妊娠中の眠気・妊娠後期の眠気などさまざまな状態で眠気が出てきます。また眠気が取れないときもあるでしょう。

そこでそのような眠気をとるために様々な方法・対策があります。
眠気を覚ます方法・眠気を覚ますツボや眠気覚ましのドリンクなど。
会議中や授業中など、眠くなってしまうことがよくあると思います。
そのような場合では、居眠りしたり堂々と眠気対策をすることもできないでしょう。
でもそのようなときには、例えば、手に3つある眠気を覚ますツボを押すことでいくらか眠気を解消できます。
それらのツボ押しはテーブルの下に隠しながら出来るので何かと役に立つと思います。
このサイトでは仕事中・授業中などに眠気を覚ます方法やツボ、睡眠方法、快眠方法などを載せています。
是非ご参考下さい。

運動をして熟睡できるようにする

運動をすれば、睡眠に入る時間が短くなり、熟睡できるようになります。
しかし、寝る前に運動をすると睡眠に逆効果なので、寝る前は運動しないようにしましょう。

運動は、午前中か午後の早い時期に行うことでもっとも効果を発揮します。
毎朝30分運動するだけでも、その日の睡眠の寝付き具合に効果があります。

寝る前にホットミルクなどの安眠効果のあるものを摂取する

快眠のために、寝る前に安眠効果のあるホットミルク・バナナ・パンなどを食べると良いです。
食後に眠くなるのはそういう効果が現れている証拠です。

やるべきことを早めに片づけるよう心がける

やらなければならないことを、できるだけ早めに早めに片づけるようにいつもこころがければ、自然と充実した日々を過ごすことできます。
充実した日を過ごすと疲労も溜まっているはずですから、ぐっすり眠りにつくことができます。

騒音がひどい時は音楽をかけると熟眠できる

騒音がひどくて眠れないときは、コンポなどを利用し、スピーカーから音楽を流し続けることです。
男性歌手の方が騒音が音楽でよりかき消されるでしょう。

寝る15〜30分前にお風呂に入ると快眠できる

人は体温が下がると寝付きやすくなり、体温が上がると寝付きにくくなることが分かっています。
ですから、寝る前の約15〜30分前にお風呂に入るようにすれば、寝床に入るころには体温が下がってきているので寝付きやすくなり熟睡できます。

ちなみに、お風呂のお湯が熱いと交感神経が刺激されて目が冴えてしまうので、38〜40度に温度を調節しましょう。
熱いお湯につかりたいときは、寝る前の1時間から2時間前にお風呂に入ると良いでしょう。

夕食後にハーブティーを飲むと快眠できる

夕食後にコーヒーを飲む方が多いかと思いますが、夕食後のカフェインは避けた方が良いです。
その代わりとして、体の緊張を和らげ気持ちを落ち着かせてくれ、リラックス効果のあるハーブティを飲むことをおすすめします。

ゆっくりしたテンポの静かな音楽をかける

快眠・熟睡するためには、寝る前にリラックスする必要があります。
そのために、ゆっくりとしたテンポの音楽を流すと心を落ち着かせることができ、リラックスすることができるでしょう。
ちなみに音楽は自分の好きな音楽しか快眠の効果がありません。

最近では快眠効果に適した音楽CDが発売されているようです。それらは、脳波とリズムを同調させたり潜在意識に作用したりするものです。
それらの快眠CDを試してみるのもよいかもしれません。

リラックス効果のあるアロマを使う

ラベンダーやプチグレン、クラリセージ、ローズオットー、ベルガモットにはストレス解消・リラックス効果などがあります。
そういう香りのアロマを寝床に置いておくのも快眠の方法のひとつです。

寝る前2時間に食べると熟睡できない

寝る前に何かを食べてしまうと、その食べた物を消化しよう消化器官が働き、それと同時に脳も働き続けることになります。
いざ寝ようにも、脳が活発に働いているので睡眠はできてもあまり質の良い眠りができなくなってしまいます。
寝る前は何も食べず、リラックス効果のあるミルクティーやハーブティーなどを飲んで寝るようにしましょう。

inserted by FC2 system